鋳鉄スリーブを削り落としアルミメッキスリーブを挿入
オールアルミの近代的なシリンダーに造り変る!
これ以上ないプレミアムなシリンダー内径仕上げ「ICBM®」登場。
MACH 500
 
Z550
圧倒的な耐久性を誇るニッケルシリコンカーバイドメッキ
「減らない」と言っていいほどの硬度を誇るICBM®の七大メリット!
 
  1. 圧倒的な耐摩耗性
  2. 軽量
  3. 低フリクション
  4. 焼きつきにくい
  5. 放熱性
  6. 膨張率の均一化
  7. そして錆びない!
4サイクルと2サイクルいずれにも対応しています。
ニッケルベースにシリコンの粒子を加えた特殊メッキで、鋳鉄スリーブの硬度(高くてヴィッカース硬度140程度)に対してニッケルのベース部で450。混入させたシリコン粒子の硬度はヴィッカース硬度で2,000と桁違いの硬さです。先日6万キロ走行後の同メッキ後の内径を測定したところ、磨耗は直径で5ミクロン以下でした。
ICBM® に採用のメッキは圧倒的な耐摩耗性を誇ります。
変化の少ないクリアランス
エンジンの温度にかかわらずクリアランス変化が少ないICBM®
 
ピストン・シリンダー・シリンダースリーブの全てがアルミになるために膨張率が近似となり、エンジンが熱くなっても冷えていてもクリアランス変化が少ない。
そのため、クリアランスを小さく設定することが可能になりました。
通常、クリアランスはマニュアル下限値または下限値マイナス5ミクロンに設定。
Price
寸法取り・素材からスリーブ製作・内径メッキ・シリンダー内径削り落とし・圧入・面研磨・プラトーホーニングなど全加工を含んだ価格です。排気量やスリーブの形状(スカートの逃しなど)によって価格は変わります。
納期・在庫等はお問い合わせください。

品 番 仕様 価格(税込)
800400-IB-00 KH400 ICBM(r) アルミメッキスリーブ 57mm ¥396,000
800400-IB-50 KH400 ICBM(r) アルミメッキスリーブ 57.5mm ¥396,000
800250-IB-00 KH250 ICBM(r) アルミメッキスリーブ 45mm ¥396,000
800250-IB-50 KH250 ICBM(r)  アルミメッキスリーブ 45.5mm ¥396,000
800500-IB-00 マッハ500(H1) ICBM(r) ALメッキスリーブ 60mm ¥396,000
800500-IB-10 マッハ500(H1) ICBM(r) ALメッキスリーブ 60.5mm ¥396,000
800500-IB-50 マッハ500(H1) ICBM(r) ALメッキスリーブ 61mm ¥396,000
800750-IB-00 マッハ750(H2) ICBM(r) ALメッキスリーブ 71mm ¥396,000
800750-IB-50 マッハ750(H2) ICBM(r) ALメッキスリーブ 71.5mm ¥396,000
800750-IB-10 マッハ750(H2) ICBM(r) ALメッキスリーブ 72mm ¥396,000
810400-IB-10 SR400 ICBM(r) アルミメッキスリーブ 90mm ¥92,400
800550-IB-00 Z550GP ICBM(r) アルミメッキスリーブ 60mm ¥316,800
800650-IB-00 W1チュウテツメッキスリーブ 74mm 開発中