こんにちわ。
FAM本です。
今日はリアブレーキフローティングキットの働きを説明します。
ノーマルのリアブレーキはスイングアームの先端に回り止めが付いてあり、その回り止めにブレーキを掛けた時のキャリパーの力が掛かってきます。
そうすると、テコの原理で
力点 = スイングアームの先端
支点 = スイングアームのピボット部
作用点 = リアサスペンション
となりスイングアームの長さ分ブレーキの力がサスペンションの動きに影響が出てきます。
そこでリアブレーキフローティングキットに変更すると
力点 = フレームなどトルクロッドの根元
支点 = フレームなど
作用点 = フレームなど
となり力点がスイングアームとは関係無い場所に移動しますので、リアサスペンションに与える影響が軽減されます。
そうするとブレーキング時に車体の挙動が安定し易くなります。
一度お試しあれ。